歯科

歯の健康を維持するには歯医者へ通うことが大事

歯が頭痛の原因になる

女性

痛みの原因

頭痛に悩まされる人は男女問わずいると思います。頭痛の原因は様々あり特定することは難しいかもしれません。あなたは口の中の親知らずが頭痛の原因となる可能性があることを知っていますか。親知らずとは前歯から数えて8番目にあたる歯で、生える時期と数には個人差があります。多くの人が十代後半から二十代に生えますが、生えてこない人もいます。一番奥に生える歯であり、さらに真っ直ぐではなく横向きに生える事も多く、歯磨きなどのブラッシングでは汚れを落としにくい厄介な歯です。そのため親知らずは虫歯や歯肉炎などになりやすい傾向にあります。特に口の一番奥にあり頭に近いため、虫歯の痛みや炎症の影響を受けやすいため、頭痛につながることがあるのです。

抜歯にかかる費用

親知らずで起こる頭痛の場合、その歯がある限りは痛みから完全に開放されることはありません。こういったことから、親知らずは歯科医院で抜歯をしてもらうことが最善策です。処置の流れや費用は歯の状態などによって差がありますが、基本的に親知らずの生え方によります。親知らずが真っ直ぐに他の歯と同じように生えている場合、レントゲンで口内を確認した後に、麻酔、抜歯、縫合となり費用は3000円から5000円程度です。横向きに生えている場合や埋もれている場合は、真っ直ぐに生えている場合より通院回数や時間もかかり、場合によっては大学病院など大きな病院での手術となります。医院や症状によって異なりますが、費用は5000円から8000円程度です。施術時間のみだと10分から30分で終わることがほとんどなので、親知らずが気になる人は抜歯をしてもらいましょう。